社会人のひとりごと

サッカー、音楽、服、仕事とかについてのブログ~

ジュビロ磐田、J2降格

ずーっと応援してるJリーグジュビロ磐田が、来年からJ2に降格することが決定。

最近忙しくて試合観にも行けてなかったし、先週のできごとではあるけどあえて今書いてみた。

思い返せば、今シーズンのキャンプからなぜかフォーメーションを変更したけど、シーズンが始まっても全く結果がでない日々。特に失点の多さが目だっていて、先制点を奪っても後半に追い付かれる、もしくは勝ち越される試合が多すぎた。

去年から大きなメンバー変更がないことを考えると、勝てないのは完全にフォーメーションを変えたせいだろと思ったけど、監督は意地でもやり方を変えなかった。

そしたら全然勝てなくなったチームを残して、夏前に監督解任。最後のコメントも、責任感を感じることができないようなコメントだった。

その後、新しく関塚監督が就任したわけだけど状況は変わらず、しかもシーズン前半戦よりも点が取れなくなった(´Д`)変わったのはスタメンのメンツと、チームの練習の雰囲気くらいかな。練習中の選手、監督の距離が縮んだのは確かに感じたけど、緊張感という面では...かな。

もう8月に入るまえに、正直J1残留は無理だろうなと感じていた。応援してる立場としては最低な意見だけどね。

その結果、八月以降も勝てず降格決定。三月にシーズン開幕して、今日現在までたったの3勝だもんね。そりゃ落ちるよ。

来年からはJ2だけど、このままではJ2でも苦戦するのは明らかだし、去年みたいに謎のキャンプをするのではなく、勝てるチームにするためのキャンプにしてほしい!!