社会人のひとりごと

サッカー、音楽、服、仕事とかについてのブログ~

年末に帰省した

昨日、年末の帰省のため地元に帰ってきた。

今回はちょっと服装のチョイスをミスっちゃった感じです。まず、普段住んでる県の気温と地元の気温は10度以上違うんだけれど、今年はバタバタしていて服装を何も考えずに普段の格好で帰ってきました。



はい、薄着すぎてとっても寒いです。
帰ってきてそのまま知り合い達と飲みにいったんだけど、明らかに一人だけ服装が浮いてた!しかも昨日は今シーズン一番の吹雪っぷりらしく(タクシーの運ちゃんが言ってた)、体感温度はマイナス5度くらいに感じた。だから外を歩くのが苦痛でしょうがなかった。。。(笑)今は地元の店で防寒着を購入して助かってます。
今夜は実家(のような位置付けの家。実は複雑な家庭環境。)にいるけど、やっぱり雪国の家の作りは気密性が凄く高いね。すきま風とかは全然ないし、室内の保温能力が優れてると思う。やっぱ二重サッシはいいよ二重サッシは。
その昔、といってもまだ20代だしそんな過去でもないけど、地元を出たときに初めて二重サッシではない窓の部屋に住んだんだ。そしたら、すきま風とか防音性能とかその他もろもろ、こんなに性能が悪いのかって驚いた記憶があるよ。特に保温性能は、暖房でどんなに暖めてもスイッチをOFFるとすぐに部屋が冷めてしまって効率悪っ!って思ったもん。逆に暖かい地域でも雪国同様の家の構造にすれば、冬場の生活は快適すぎるものになるかもね~。

にしても、地元って詰まらない。地元に住んでる皆さん、すみません。
でも地元って特に娯楽も行くところもないし、人もいない、店内を歩いてるとすれ違う人がいちいちチラチラこっちを見てきたり、某ファーストフード店で一人で食べながらケータイをいじってたら、高校生くらいのガキどもが「あいつ一人で○○(店名)に来てんのかよ。寂しー(笑)」って聞こえるように言ってきたり、なんか自分の地元ではあるけど田舎者気質が出すぎていて気持ち悪い。

他人は他人なんだから干渉しなきゃいいのに。
他の県だと一人で飲食店に入る人とか大量にいますけど?
別に特別な行為じゃないですけど?
すれ違う度に他人の顔やらなんやらをいちいち見るなんてことしないですけど?

なんていうか帰省の数日間だけを過ごすならいいけど、ここに永住なんて自分の人生の選択肢にはないっなって改めて感じた。

まあいいや。帰省の度にこの家には泊まらせてもらっているから、明日は年末の大掃除の手伝いでもしようかな!

よいお年を!