社会人のひとりごと

サッカー、音楽、服、仕事とかについてのブログ~

ジュビロ磐田、2014年開幕戦

開幕戦、天気は最悪で雨降りまくりだったけど、今年はどうしても1年でJ1復帰をしなきゃいけないシーズンだからヤマハスタジアムまで行ってきちゃいました。

開幕戦の相手はコンサドーレ札幌。札幌には去年天皇杯で負けているから油断は禁物。
ジュビロのスタメンは去年までと比べて何人かが入れ替わってました。まずGKは八田ではなく藤ヶ谷だった。藤ヶ谷は今シーズン補強した選手だけど、個人的には去年一年間ゴールマウスを守った八田の方がいいのでは?と思った。
八田はキックの技術が安定せず、一昨年とかはプレースキックでラインを割るなんてことをしょっちゅうやってたけど、セービング能力は高いと思うし、在籍期間が長い分チームメイトとのコミュニケーションの面で有利だと感じたから。

他には、新加入のポポ、フェルジナンド、松井なんかが全員スタメンだった。フェルジナンドとポポ、、、筋肉凄すぎっす。

そんなこんなで試合開始。序盤は松井のヒールパスが見られたり、ポポのドリブル突破があったりしてペースはジュビロ寄りだった。特に印象的だったのは、前半からプレスがとても早く、相手がボールをもってる状況から奪い取るっていうシーンが多かったこと。これは観ていて面白かった。
ただ、惜しいところまでいくんだけど最後の最後でクロスが合わなかったり、シュートが枠外だったりしてボールを支配しているのに押し込めないという去年までと同じ展開。

そうこうしてるうちに相手にFKを献上してしまって、しかもそれを一発で決められてあっさり先制されてしまった。....去年よくみた光景じゃないか!全然変わってないじゃん!
前半はそのまま終了。後半も特に見せ場を作れないまま、時間だけが過ぎていったんだけど、試合が終盤に差し掛かったときラッキーなことにPKを獲得。

キッカーは前田。決めたら同点。緊張の一瞬。周りのお客さんはもう半分立ち上がって喜ぶ準備をしている!
ピーッってレフェリーの笛がなって、前田は助走をとり思いきりシュートした。



はい、PK外しました。相手キーパーの動いた方向に蹴って、見事に止められました。最後の望みが消滅。。。

試合はそのまま終了し、0‐1で負けちゃいました。

なんだか去年となにも変わってないような気がして、凄い不安になった。試合後のお客さんからのブーイングは凄い音量だったし、それだけみんな期待してたんだと思う。

でも一週間後には第二節があるんだから、今日分かった課題を一週間しっかりトレーニングして、次回絶対に勝って欲しい。