社会人のひとりごと

サッカー、音楽、服、仕事とかについてのブログ~

シチュー

今日の夜はシチューにしようと思って、帰りに野菜やら肉やらを買ってきた。


そして帰ったらすぐに調理開始!
いつも通り野菜を煮込んで、あくを取ってルーを入れ、再び煮込んで完成!
お腹もすいてたから、すぐに盛り付けをして一口食べてみた。でも、何かが違う....

とろみがなくて、完全にスープ状態になってる...なんでだ?どこでミスったんだ?と思って、料理の順番を遡っていったら、なんとあまりにも簡単なことをミスしていた。

水の量、間違ってました。。。指定量よりも500ccも多く水を使ってしまっていた。そりゃあ水っぽい食感になるわな。

もうね、シチューってどんなに良い味に仕上げても、食感のとろみが失われるだけで美味しさが半分以下になるね。
大量に作ったから、数日間はシチューライフを送ることになるけど、このままだとちょっと食べきる自信がないから、ルーを買ってきて追加で入れないといけないパターンだ。

こんな二度手間はもうこりごりだから、どんなに急いでいてもしっか手順を確認して料理するようにしたい。