社会人のひとりごと

サッカー、音楽、服、仕事とかについてのブログ~

ゴールデンウィーク帰省

ゴールデンウィークで帰省しましたー

途中で仙台によって、知り合いに会って一緒に飲んでから帰省したんで、一晩遅れで帰省。久しぶりに会った人だからすごい懐かしくて超楽しかったー。

仙台といえば牛タンだろってことで、仙台で有名?な牛タンメニューの豊富な居酒屋に連れていって貰ったけど、牛タンって想像してた以上にビールに合うわ!生を注文するペースも普段のペースより早くなってたし、なにより牛タンの肉厚っぷりが半端なくて、それをビールで流し込むのが最高にうまい!ちょっと味がこってりするなーって思ったら、サラダとかを食べて上手く調節すれば問題なし!
これは駅で牛タンのお土産を買わなきゃいかんと思って心に決めたけど、翌日二日酔いで完全に忘れてた!まあ、帰省が終わって戻るときに仙台に寄れたら牛タンを買っていこうかな。

で知り合いと別れて今日の昼に帰省したわけだけど、毎回のことながら地元つまらないです(笑)買い物するところとか遊ぶところナッシング。しまむらの駐車場が満車になるくらい、他に買い物するところが無いんです。
誰かと会おうとしても、地元の友達はもう大抵家庭を持っていて遊ぼうなんて言いにくいし、あとは自分を含め地元を出ているからなかなか会えない。

結局ゴールデンウィークとかお盆とか年末年始で数日帰省しても、だいたい家の掃除をしたり、会社へのお土産を買いに県内の道の駅巡りに行ったりして終わるんだよね(笑)
子供の頃はこの狭い町でも特に不便を感じたこともなかったし、田舎なのは子供心に知っていたけど割りと田舎の中では栄えてるほうなんじゃないかなんて思ってましたよ。まあほら、他の地域を知らなかったから当時は。

でも大人になると違った視点で町をみるようになるし、子供の時よりも評価項目がかなり増えたから町に対して物足りなさが出てくるんだろうね。
会社の知り合いは田舎に帰りたい~って言って転職していく人が多いけど、自分の場合は地元で仕事をするのはやっぱ無いわあ。


しかし、昔に比べてゴールデンウィークの時季でもかなり気温が高いなって、身をもって感じる。この辺の地域は、俺が子供の頃は5月末でも長袖で暮らせるような気候だったけど、最近だと4月でも半袖でいけるね!って感じ。温暖化だね温暖化。

あと、関東とかだと3月末~4月上旬に桜が満開になるけど、この辺ではちょうど5月上旬に桜が満開だから、うまく帰省のタイミングを合わせればワンシーズンに二回も満開の桜を見れてたのね。でも温暖化がこのまま進むと桜もどんどん早く咲くようになっちゃうのかな?

まあそれはそれでいいような気もする。。。