社会人のひとりごと

サッカー、音楽、服、仕事とかについてのブログ~

ワールドカップ 日本の現状

日本代表、苦戦していますね。。

コートジボワールに逆転負けした初戦、スコアレスドローの第二戦ともに采配がよくわからないですね。

アジア予選のときは、勝ってる試合なら守備固めに走る選手交代とか、逆に負けてるときは点をとって追い付くための交代と、代える選手で目的がはっきり分かるような采配だったのに。

大久保はなぜか交代要員になってたし。今回のグループだと高さ勝負だと勝てないから、日本の長所である組織で崩して点をとるやり方で勝ちたいとか言っておきながら、相手に得点されたあとはロングボールからの数打ちゃ当たるのヘディング作戦。
まあ、数打っても全然当たってなかったけど((((;゜Д゜)))

あとは、FW陣は綺麗な形を作るのに拘らなくてもいいんで、シュートコースにDFがいようがかわして無理矢理撃つくらいの気迫がほしい。それが無いから、現状の攻撃パターンが横からのクロス待ちの状態になっちゃってて、相手からしたらかなり守りやすいはずだよ。

期待していた岡ちゃんだけど、持ち味の裏への飛び出し云々の前に、守備に追われる時間が長くてなかなか本領発揮できていないよ。

この際1トップ岡ちゃんにしてみてもいいんじゃないかな?