社会人のひとりごと

サッカー、音楽、服、仕事とかについてのブログ~

ジャカルタ出張_移動日

行ってきました、ジャカルタ出張。今回は3週間の滞在でした。

今回は初めての海外出張で、当初の予定では現地に数年間駐在しているベテラン上司に合流して仕事のフォローをしてもらえる予定でした。でも直前になって上司に予定が出来て、最初の1週間は基本1人でやることになるよって連絡がきました。

職業柄一人で進めるような仕事ではないんだけどやるしかないんで、ジャカルタまでの飛行機では仕事のスケジュールを念入りにチェックしようと決めて家を出ました!

そんなんで出国のために空港に到着。f:id:Jubiloismylife:20140907210903j:plain今まで飛行機は国内線を何回か使ったことはあるけど、国際線は初めてだったんで、手続きとかがよく分からなくなったらどうしようとか思ってドキドキものだったけど、別に国内線と大した違いはなくてスムーズに進めた。。。笑

片道7時間程度だから仕事の内容確認やら何やらは充分できるなと思って、とりあえず最初は機内のモニターで映画やらテレビやらを見ることに決定。

まずは個人的に好きないきものがかりの最新のライブツアーがリストにあったから、それを観ることに。約2時間、本当はリズムとか取りながら見たかったけど周りのお客さんに迷惑だから我慢。それでも充分楽しめた!!強いて言うなら、備え付けのヘッドホンがゆるゆるでしょっちゅう外れたので、もうちょっとしっかりしたのなら良かったなって感じ。

ちょうどライブ映像が終わったあとに機内食の時間になったんで、軽く食べることにした!今回はJALの予約がとれたから機内食も日本食でおいしかった。特にオムレツとレタスのサラダがおいしかった。過去に海外出張にいった先輩の話では、JALがとれずに海外の航空機になってしまい、機内食もどこだかよくわからない国の食べ物でなかなか強烈だったらしいから、俺はラッキーだったんだなと思った。

食後はちょっと眠くなってきたから、仮眠をすることに決めて睡眠開始。天気が良い日で飛行機の揺れがほとんど無かったから快適に寝れました。

その後、起床。寝ぼけが治まるまでまた映像を見ようと思い、リストを見ていたらアメトークを発見!普段はアメトークを見れる時間に帰宅するなんてとてもできない激務生活だから、この機会に見ておこうと思い迷わず視聴。
見たのは「家族おかしい芸人」の回で、スタジオゲストの芸人が自分の家族のおかしな所を紹介していくんだけど、基本全員面白かった 笑。特にロバート秋山の父親がヤバすぎて、飛行機内で笑いをこらえるのが大変だった。

ロバート秋山の父親は昔からアメリカが好きで、家にあるいろんな物に「california」って書いていたらしいよ(笑)。どんどんエスカレートして、ある日小学生の秋山が帰宅したら、家の壁にブロンドヘアーの外人女性が風でめくれそうなスカートを押さえている巨大な絵が描かれていたらしい。それだけでもかなり近所には恥ずかしいけど、その絵の下にはしっかりとcaliforniaって書いてあって二重に恥ずかしかったんだって(笑)なかなか強烈な家族だね。

ラスト1時間は翌日からの仕事のスケジュール確認とto do listに不足が無いか確認した。初日から合流予定だった現地駐在の上司がいないということは、基本インドネシア人と現地語でコミュニケーションとらなきゃだから、あらかじめ買っておいた日常会話集をひたすら読みまくりました!

インドネシア語は世界でも覚えやすい言語の1つって言われてるけど、この時点ではまだそんな実感は当然なかった。その後3週間経って帰国の日には、確かに覚えやすいなって実感することになるんだけど。

その後インドネシアに無事到着。ホテル行きのタクシーにのり、ホテルに無事チェックイン!

ジャカルタ中心部にあるCrowne Plaza Hotel。プライベートな滞在では躊躇してしまいそうな立派なホテル。会社のお金だし遠慮なく泊まれるね。

ホテルの部屋からの風景
f:id:Jubiloismylife:20140907205343j:plain
翌日の出勤に向けて早目に寝ました。