社会人のひとりごと

サッカー、音楽、服、仕事とかについてのブログ~

愚痴が増えてしまう

最近、口を開けば愚痴っている気がして、自分でも良くないなあとは思っていたところだけど、日々理不尽なことが起こるからやはり鬱憤も溜まっていくわけですよ 笑

今週は、自分が担当している仕事で少し問題があって、上司から「なんでこんな状態になっているか説明できるか?」って言われ、「すみません、原因が分かりませんん」って答えたら案の定、上司は不機嫌になったのね。

でも、自分が「原因わからない」って言ったのは理由があるんだよ。今担当している仕事を前任者から引き継いだのが半年ちょっと前の今年の年明け頃で、今仕事で起きている問題の原因となる出来事があった(と思われる)時期が去年の夏なんだよ。一年以上前。

去年の夏といえばまだ仕事を引き継いでもいないし、そもそもその頃は別の部署にいたから全く事情を知りません!ちなみに前任者は引き継ぎ後にすぐ転職して故郷へ帰っていきました。つまり、その当時の事情を知る人は誰も居ません。だから上司には「原因わからない」としか答えられなかったんだよ。

まあでも上司いわく「当時は別の部署にいて事情をしらない」とかは理由にならない。当時は違う仕事をしていたとしても、今の担当はお前なんだから引き継ぎ前の事も含めて全て把握しているはずだろ? らしいです。

言いたい事は分かるし、自分も担当している以上は過去の事であろうと出来る限りの事は調べたり把握したり努力したつもりだし、これからもそうするつもり。
今時のゆとり世代と言われる人達のように、すぐに投げ出したり逃げたり無責任なことはしません(ゆとり世代に対する偏見すみません)。

でも今回の件みたいにどんなに頑張っても不可能なことも少なからずあるわけで、それすら責められるとやる気がどんどんダウンなわけです。まあ、あいつは甘いなとか思われるのが一番嫌だから、上司にギャフンと言わせるように来週からはさらに頑張るけどね。

ちなみに、他にも理不尽な上司はいて、有休をとろうとすると「休みなんか取ろうとして、休んで仕事回るのか?」って感じで嫌みっぽく言ってきて休みを取りにくくする人。

ちなみに、その上司は最高で1ヶ月あたり7日も有休使ったりして普段からかなり休む人なんだけど、その間に溜まった仕事は部下に振って消化しようとするような、言っている事とやっている事が違う人なんです。尊敬のその字もできない。

世の中の社会人はみんなこんな感じなんだろうけどね。
学生時代の知り合いで今看護士の人も、職場の陰湿さが酷くて気が狂いそうとか言っていたし、日本人はもうちょっと大らかに生活してもいいんじゃないかな 笑

てかあの人は年間何日有休使ってるんだろ 笑?
1ヶ月で7日とか、俺の2年ぶんじゃないか!!

今日は久々にジュビロが快勝したっぽい!ニュースでジュビロ磐田快勝ってやってた。

最近ははるばる試合を見に現地に行けていないから、シーズン終了までにもう1試合は見に行きたいな。