社会人のひとりごと

サッカー、音楽、服、仕事とかについてのブログ~

名波新監督就任!! &上司への不満

ジュビロの新監督が名波さんへ変わりました。

今年一年でのJ1復帰を目標として今シーズンのジュビロは戦っているわけだけど、シーズン後半になってチームは失速していたから新しい風を入れるのは良いことだと思う。

ただ、残り10試合を切ってる今のタイミングで変える必要が本当にあったのかな?シャムスカが監督していたときとは戦術が違うし、選手へは直ぐに戦術が浸透するのが難しいとすれば数試合は名波戦術への移項期間になるはず。

やっと実戦のなかで戦術を理解したころには、残り二、三試合なんてことにならなければいいけど。。。

後半戦にチームが失速した結果として失点が急増しているわけで、まずはそこから立て直さなきゃいけないと思う。得点は前半戦と同じ程度はとれてるんだけど、その得点を上回る失点が失速の理由なんだから。相手のセットプレーの時にマークが外れて失点する光景を何度もみているから、そういうところのルールも徹底してもらいたい。

名波さんといえば、現役時代はジュビロ磐田で不動のレギュラーとして、強いジュビロの黄金期を築いた一人だし、日本代表にも定着していたから選手として経験、実績は間違いない人。

ただ指導者としての実績は無いわけで、そこが未知数だから不安だよ。さっき言ったように残り10試合切っているんだから。
明日は久し振りに遥々試合を見に行く予定だから、完封試合をお願いします。


話は変わって仕事の愚痴です。

職場の上司はいい人なんだけど、最近見方が変わってきて非常識な人としか見れなくなってきた。

デリカシーの無いことをよく言う上司なんだけど、この前は東日本大震災についてデリカシーのないことを言っていた。
まず、俺が東北出身ってことを上司は知っていて、(でも南東北ではないから、震災の影響は小さいけど) 、しかも上司の目の前の席には震災の影響をモロにうけた県出身の人が座っているという状況です。

仕事中にふと上司が「そういえば、この前野菜を買いに行ったら東北産のものしかなかったから、別のスーパーに移動して手間がかかったわ。でも手間かかっても新鮮な野菜を買えたからいいけど。マジで東北産の放射能に汚染された野菜はこっちに出荷するなよな。」っていいました。

イラっとしたけど、職場だし周りにはたくさん社員がいて仕事しているので、愛想笑いをして、そうですねーって言って流そうとしました。
でもその後も上司は次々に言いまくりました
「震災復興のために東北産の野菜を買っていますっていう人をテレビでみたけど、本当に安全な野菜と思い込んでいるんだろうな」
「俺の祖母が最近体調が悪くて治らないんだよ。風邪でもないらしいし、多分だけど放射能がもうこっちまで来てんじゃないの?な、そう思わない?」
「東北からの上京は一時的に制限したほうがいい。じゃないと人から人へ感染する可能性もある」
「マスコミは事実を報道したほうがいいよな。安全安全言うからみんな東北産のものを買ってしまっているんだよ。震災後も作りたいんだったら、県外に出荷しないで責任もって自分達で食べてほしい」
等々。
こんな感じで、東北出身の俺ともう一人の人がいる状況でも上司は持論を展開していました。

何か、急に狂ったように言い始めたので、普段からそういう考えを持って生きているんだろうなーって思ったし、それを会社で言うような非常識な人なんだなと思うようになった。確かにあの日は忙しくて、色んな仕事の納期が重なっていたのでイライラするのは分かるけどさ・・・・

正直、上司と同じような考えの人が世の中にたくさんいるのは知っているし、自分の安全を考えたらしょうがないことだと思う。ただそれを発言するにしても、会社でしかも東北出身が半径1m以内に二人もいる状況で言うのは、ちょっ大人としてどうかと思う。

こんな考えをカミングアウトされて、今後も普通に接して仕事をしていく自信はないな。