社会人のひとりごと

サッカー、音楽、服、仕事とかについてのブログ~

大学時代の教授の祝賀会

大学時代に担当してくれていた教授が学長に就任するらしく、祝賀会が来月あるよーって同じ研究室の同級生だった友達から連絡がきた。

同じ研究室で研究していた同級生(同級生は10人、ほかの世代も入れたら30人くらいいた大所帯の研究室だった)みんなに案内を出しているみたいで、メールの宛先には自分も含めて懐かしい名前がずらっとあった!
就職してからはみんな忙しくて、会うどころかメールすらしていない状況だったから、みんなの名前を見たときに、何も考えずに毎日楽しく過ごしていた学生時代を思い出してしんみりしてしまった 笑

祝賀会は土曜日開催らしく、よっしゃ参加できると思って念のため手帳を見たら休出予定の日になっていました。。。最悪だ。

取り敢えず出欠連絡をしなきゃいけないから欠席の連絡をしたら、自分以外にも欠席が多いらしくて、ちょっとほっとした。

A君:子供の面倒みなきゃだから欠席で~
B君:嫁が仕事だから家に居なきゃだから欠席で~
C君:その日は出張中だから欠席で~
D君:彼女と約束あるから欠席で~
自分:休出予定だから欠席で~

ん?休出予定ってなんかおかしくね?休みの日に働くのがあらかじめスケジュールとして組み込まれているという 笑

まあでも、本音をいえば参加したかったなあ。20代前半のころのあの勢いのある生活をちょっとでも思い出したかったなあなんて。

まあいいや、久しぶりに学生時代の友達とやりとりして生き返った感じ!
今週で10月も終わるから、明日からの一週間はまた頑張るかな~