社会人のひとりごと

サッカー、音楽、服、仕事とかについてのブログ~

ジュビロ磐田、一年でのJ1復帰ならず

ジュビロ、今日プレーオフモンテディオ山形に負けてしまい、J1に復帰することはできませんでした。今は気持ちの整理がつかなくて、最低でもJ1に戻れるまで1年3カ月は待たなきゃいけない現実がつらいです。。。

はるばるヤマハスタジアムまで行ってきました。完全に実力(決定力)の差が出た感じだから、なにも言えない。現地で見てそう感じた。周りの座席のお客さん、泣いてる人が沢山いた。それだけこの試合にかかっていた期待は大きかったんだなって感じた。

まさか勝ち越しゴールを相手のゴールキーパーに決められるとはね、しかも山岸…。ご存じの通りベテランプレーヤーで、プロでのゴールはこれが初ゴールだそうな。だからなおさら悔しいね。

ジュビロの選手もかなり気持ちが出ていたのは伝わってきたし、普段は追わないようなタッチを割るようなボールも追っかけていたし、舐めてかかったとかは絶対にない。

ただ、シーズンを通して課題だった守備のもろさが結局修正できずに今日も負けた感じ。決勝点のゴールはしょうがないにしても、一点目のディエゴのゴールなんてドフリーだったからね。結局守備なんだよ。

って去年降格したときも同じように守備なんだってブログを書いてたな。。。

もう来季に向けて動き出すしかないとは思うけど、さすがに二年連続でJ2所属となると色々と思うようにいかない事も出てくるわけで、どうやってその問題をクリアしていくかが大切だと思う。

ざっと思い付くだけでも、
・観客数減少による資金不足(実際、J2所属1年目の今年だけでもJ1の時と比べて観客数激減してます)
・スポンサー離れによる資金不足
資金不足による高年俸選手の放出=戦力ダウン
・高いレベルでのプレーを望む選手の移籍=戦力ダウン
・来年のJ2はセレッソがいるし、清水と大宮のどちらかも来るから今年よりもプレーオフ圏内に残るのは厳しそう(清水にはJ2に来てほしくないけど)
・選手のモチベーション低下

課題だらけだよね…。

でも応援はし続けるよ。それしかできないもんね一般人には。