社会人のひとりごと

サッカー、音楽、服、仕事とかについてのブログ~

インドネシア出張終わり

去年の夏以来、2度目のインドネシア出張へいってきた…

2度目ということもあり、仕事の量も多くて正直疲れた~。でも振り返るとやっぱり経験を積むことができてためになったなあと思う。

ブログを読み返してたら、去年の夏の出張のときは初めてということもあり、仕事はもちろんだけど仕事以外のことも楽しめる余裕が自分にはあったみたいだ 笑。

でも今回は担当している仕事が遅れていることもあり、精神的に余裕がなかった。前回のときははジャカルタの街を休日散策したり、なぜか本場のJKT48の劇場に行ってみたりしていたけど、今回はホテルの付近しか出かけなかったな。
前回の出張は3週間だったけど今回は1週間だけだから、時間的に圧迫されていたのもある。

別に遊びに行っている訳ではないから、当たり前っちゃ当たり前かな。

で、肝心の仕事なんだけど、自分が日本にいるときに指示のミスをしていたようで、初日からいきなり部品の欠品が発覚しました。インドネシア現地の人から、図面通りに物を作りたいけど部品が納入されていなくて作れないよって言われました。
いきなりやっちゃったなあって感じ。責任者の人にも怒られました。マジで申し訳なかった。とりあえず、俺の出張期間中にじぶんで手作業で簡易的に代用物を作製して、それを支給することで納得してもらいました。
ただ、そこで凹んでいたら、なんだあの日本人はなにしにきたんだ?ってなっちゃうので、あくまで冷静に次の仕事次の仕事とやらなきゃいけない。キツかった。

逆に、前回の出張のときに宿題としてもらっていた内容を、半年たった今回の出張で進み具合を説明して、それについてはOKをもらえた!

いやあよかった 笑。これもだめだったら自分のいる意味を考えるレベルだから。半年間なにやっていたんだよって感じになるもんね。

他には、今回新たにいくつかの問題が浮上したんでその問題に対してすぐに対策を考えなきゃいけなかった。そして、その対策をいつまでにやるのかを説明して納得してもらう必要もあった。とりあえず日本にいる上司に電話をして、相談して、なんとか乗り切れました。

でもインドネシアの人は陽気でいい人が多いから救われた感が凄くある。仕事中は真面目にやっているからキツいことも言ってくるし、日本人と違って建て前とかがないから本音でズバズバ話しかけてくる。慣れるまでは戸惑うけど、慣れてしまえば凄くやりやすい人間関係なんだなあと感じるようになってきたしね。
日本では他人の様子に応じて自分の意見を抑え込んで会話したり、周りから浮かないように必死にみんなと同じ言動をしたりするのが昔からマジで嫌いだから、余計にそう感じたのかも?

んで、仕事が終われば凄くフレンドリーになって夕飯食べに行くか?とか週末に買い物ができる場所を教えてやろうか?とか凄く気さくな感じ。お国柄ですね。

あとインドネシアというか外国だと結構あると思うけど、日本みたいにやたらめったら長時間働かないからみんなイキイキしていたよ。その日の仕事が明らかに遅れていてこれは明日以降に支障が出るだろ!っていう状況でもみんな普通に帰るからね 笑。
日本だとみんな真面目だから深夜まで働いて、帰ったら寝るだけ。インドネシア羨ましいっす。

今は日本に帰ってきたから、今後は今回宿題になった対策の仕事を期限内に進めるといういつもと変わらない時間に追われる日々が始まる訳ですがね 笑。


今回唯一撮った写真といえば、
泊まったホテルの外観!f:id:Jubiloismylife:20150129221910j:plain

ホテルの入口、無駄にカラフル 笑
f:id:Jubiloismylife:20150129222109j:plain

ホテル1階のレストラン。自称オープンな雰囲気らしい
f:id:Jubiloismylife:20150129222229j:plain

ホテルの宿泊した部屋。一人で出張なのになぜか二人部屋だったぞ
f:id:Jubiloismylife:20150129222413j:plain

インドネシアのヨーグルトとオレンジュース。100%オレンジって書いているのに、メッチャ甘い。確実に砂糖大量投入済み 笑
f:id:Jubiloismylife:20150129222929j:plain

まあそんなんで前回の出張とは全然違った出張となりました。

あっ、1つだけ前回と同じことがあった。
帰国後、日本人は一生懸命頑張りすぎなんじゃないかっていう外国とのギャップを感じて、なかなかモチベーションが上がらないこと!