社会人のひとりごと

サッカー、音楽、服、仕事とかについてのブログ~

2015シーズン Jリーグ開幕

今年もJリーグのシーズンが開幕しました。
ジュビロは今年もJ2だけど、今年こそJ1に復帰できるように必死に戦ってほしい。

今日の開幕戦はホームゲームなので、はるばる見に行ってきた!!

結果からいうと、
ジュビロ磐田 3-1 ギラヴァンツ北九州

はい、なんとか開幕戦を勝ちました! 内容も必要だけど勝たなければJ1へは戻れないわけで、そういう意味ではまずは勝ち点3がとれてよかった。

ジュビロの得点内訳は、ジェイ・ボスロイド2得点、アダイウトン1得点。北九州の得点は原の1得点だけ。

今シーズンから加入したアダイウトンとボスロイドがすぐに結果をだしてくれて素晴らしい~。特にボスロイドは、190cmもあるのに足元がうまくて、相手DFを足技でかわして抜いて見方へパスが出せる。楔のターゲットになるには十分すぎるテクを持っていました。さすが元イングランド代表。
かと思えば、高さを活かしてハイボールは競り勝てるし、競り勝つだけではなく落としたボールをマイボールにする体の使いかたもあり、要はレベルが違いました。
こんな選手がよく日本の2部リーグに来てくれたなと。。。

アダイウトンは速かった。ボールを持っていても、ボールを持っていない相手DFより速かった。最高です。

って感じで助っ人外国人は大活躍でしたが、途中で二人ともベンチに下がり、ほかにも何人か選手交替があって森島や松浦が途中出場してきました。

ここが課題だと感じた点で、外国人二人がベンチに下がったあとは全く攻撃の形が作れなくなってしまってました。。。
ポストができる人もいなく、クロスに合わせる人もいなくまるで別のチームになったような感じ。
松浦に限っては仕掛けることがあまりなく、何のために交替出場したのかもう少し考えてほしかったです。あるていどの位置まではドリブルで入って行くんだけど、そこから先にはパス出さず、ドリブルで侵入もせず伊野波にボール返してたから、あれでは…

あとは今期から加入の太田、ポジション関係なくかなり走っていて、右サイド左サイドを駆け回っていたので、献身さが見れてよかった。

今年こそはいけるかなあ!?