社会人のひとりごと

サッカー、音楽、服、仕事とかについてのブログ~

中国人観光客のマナー

他国の人をあーだこーだ言いたくはないけど、あまりにも酷いマナーを見かけたから備忘録的に残しておこう、そうしよう。

ワインが充実してるバーに、中国人観光客と思われる集団がいた。そこは店内も静かで雰囲気のある店なんだけど、その集団は空気を読めていなかった。

・大騒ぎする。とにかく声がでかくて店の入り口の外まで聞こえる。居酒屋いけ。
・タバコをすう。禁煙なのに吸って店員に注意されるも、また吸う。また注意されると、怒ってトイレにいってしまった。その後に自分もトイレに行ったら、トイレがタバコ臭い。バカかと。
・勝手に他のテーブルから椅子を持ってきてつなげて、その上に寝転がる笑。いい年した大人が公共の場で本気でそんなことするのか?
・カバンから缶ビールを取り出して飲み始める。さすがにこれは店に失礼では....。
・痰?を吐いていた(たぶん)!?カーっ、ペッっていう音が何度か聴こえてきて、あまりに汚いから見なかったけど、多分あの音は痰を吐いている。どこに吐いたんだ、皿?グラス?ちゃんとティッシュに吐いたか?。それともテーブルに直に吐いたなんて無いよな。飲食店で回りのお客もいるのにあの音を出すことに何も思わないのか?

まだまだ細かい事はいくつかあったけど、多分本人たちは迷惑になるとは思っていないんだろう。

さすがに、迷惑だと分かっていてまでやるような人たちではないと思うから。

母国だとあれが普通だから、普段通りああいう行動をしてるんだろうか。勝手に色々考えてしまった。

ただ、日本に来ている以上は日本のルールで過ごしてもらわないと困るよね~