社会人のひとりごと

サッカー、音楽、服、仕事とかについてのブログ~

2015 J2第8節 ジュビロ磐田vs.東京ヴェルディ から思うこと

J2第8節、東京ヴェルディとの試合、勝ったみたいです!!
アダイウトンとジェイが一点ずつ決めたみたいで、改めて今年の助っ人はいい仕事しているなと実感。

色んなサポーターのブログを見ているとどうも審判が最低 ったみたい。気になって調べてみたら、その審判はこれまでも何度も意味不明なジャッジを繰り返しているみたい。

日本の審判はJ1でも低レベルな人いるからなあ。守備のために体を当ててブロックしたらブロックした側がファウル取られたりね。これじゃあ守備できないですね。

本場イングランド出身のジェイからすれば、今日の判定も不満だらけだったんだろうね。日本人のフィジカルは弱いから、すぐコロコロ転んでファウルをもらうのが多いけど、イングランドでは競り合いでぶつかって転ぶ人はオ○マ扱いとかされるから。
アメリカのアメフトはオタクがやるスポーツだ、だって彼らは防具を付けてるだろ?とか言ってるからね笑。ちょっと無理があると思うけど、それだけ自分達が激しいスポーツをしている自負があるんだと思う。

小さい頃から競り合いでは絶対に負けるなって言われて育ってくるし、そのためのウェイトトレーニングもしっかりやる。プレミアリーグがヨーロッパの主要リーグの中でも特にフィジカルモンスターが多いのも納得できる。

ドイツ代表のシュールレブンデスリーガからプレミアに移籍したとき、「プレミアリーグにはラグビーをやっていてもおかしくないような体格の選手が多い」みたいなことを言っていた記事を前に読んだけど、ラグビーとまではいかなくとも日本選手もそろそろ簡単に転ぶのを辞めた方がいいかな。
ずっと前から言われてたことだけど、なかなか直らない。

なんて、ジュビロの結果とはあまり関係ないことを書いてみた。今日の審判が酷すぎたらしいから、審判が育たないと選手はファウルを避けるためにコンタクトプレーも弱々しくなっちゃって、いつまでも世界との差が縮まらない
と思ったから。

今節まで首位だった千葉が負けたので、これでジュビロは単独首位~。二部とはいえ、いい響きだね~単独首位って。