社会人のひとりごと

サッカー、音楽、服、仕事とかについてのブログ~

温暖化?

世間はゴールデンウィーク、俺は休みが飛び飛びで仕事…

そんなゴールデンウィークだけど、地元のほうでは5月の頭だっていうのに27℃とかになっていて既にくそ暑いらしい。

都内みたいに人、建物だらけだと27℃なんて特に驚く気温じゃないけど、俺の地元の北東北は同じ東北でも南東北よりも涼しくて昔は5月上旬といえば20℃に届くかどうかって程度だったのに、十数年の間にかなり温暖化が進んでいるようです。

テレビの天気予報では温暖化とは言わずに「今年の気温は平年よりも少し高いです」みたいな感じ。でもここ何年も毎年毎年「平年よりも高いです」を繰り返しているじゃん…。そもそもそのせいで平年並みの水準が上がって来ているのでは!?と思わざるを得ないよね。

素直に言えばいいのに、温暖化が深刻ですって(--;)


俺は地元に戻って生活するつもりはないから地元の温暖化の影響を直接感じることは今後も難しいけど、昔からのお年寄りは「まだ5月だから意地でもエアコンは使わない!」って考えの堅い人も多いだろうし、熱中症になったりしなけりゃいいけど。。。

北東北の気候って本当に良かったんですよ。真夏はカラカラに晴れるけど具合が悪くなる程の暑さではなく、心地よい暑さというか、健康的な暑さだったんです。

今の子供は温暖化のせいでそういう夏を経験できないのは可哀想に思ったりする。

といいつつ、暑さを言い訳にして新橋で飲んで帰るのを自分に許可している俺はダメ人間かも…