社会人のひとりごと

サッカー、音楽、服、仕事とかについてのブログ~

三度目の海外出張、逃れる

6月に3度目の海外出張に行く可能性があったんだけども、今回は行かなくなったみたい。出張準備が必要かなと思って、今日も日曜なのに早起きして出勤準備をしていたところにこの情報がきた…。昨日のうちに言ってくれたら良かったのに!!

今回は上司が直々に行くらしく、最近は出張計画書を書いたり飛行機やホテルの予約をしたりしていたみたい。ということは、上司が行っている間は早帰りとかしちゃっても誰も何も言わない!?と期待していたところ、直属の上司が行くだけでその上の上司以降は普通に日本で仕事するらしいから、希望はなくなりました 笑。

サボろうって思っていた訳ではないんだけどね、息抜きも必要かなと。笑。

でも少し話がずれるけど、今井雅之さんが亡くなってしまったけど、亡くなる1か月前の記者会見をみてしまったら、楽しようとか手を抜きたいっていう考えは甘いのかなあとか思ったりすることもある。

今井さんは享年54歳らしいけど、若かりし頃の映像を紹介していた番組をみたら30歳頃にはすでに舞台を自分のもののようにしていて、当時はあまり例のなかったアメリカ公演も実現させたりして凄いリーダーシップを発揮していたみたい。若いのに組織を引っ張るのは相当苦労があったはず。

俺も来年30歳だなって思うと、30歳のころの今井さんとは人間性に天と地の差がある自信があります 笑。だからせめて仕事への姿勢だけは前向きに取り組むようにしてみようかな?

次回海外出張があるとしたら恐らく11月頃だから、その時は自分から名乗り出るくらいの勢いで頑張る。かも。


海外に行く可能性がある時は、海外出張に行かれている全国の社会人の方々のブログを読んで参考にしているんだけど、皆さん凄いです。
・他部署の仕事なのに、ビザを持っているという理由で部署を飛び越えて出張に行った人。仕事内容は知るはずもなく、出張前の数日で頭に詰め込んだそう。←他部署の仕事なんて知るかって感じだよね。
・半月の出張期間と言われていたのに、すでに数年間現地にいる人。←これは出張じゃなくてもはや駐在なんじゃ。最初から言われてたら断るかもだよね。
・出張予定があったのに、やっぱり行かなくていいよと言われて行かない事になったのに、やっぱり行ってきてと言われて結局行った人。←行くのか行かないのかハッキリしてから伝えてほしいよね。
・出発日の数日前まで上司が伝えるのを忘れていて、突然出張に行く事を知った人。←あり得ないっしょ。ご本人の予定とかは全部キャンセルになるのに。

などなど。皆さん凄い環境で頑張っているんで、俺もやる気が出るから感謝だね。次回行ったときにはお土産屋でも買ってきます笑。