社会人のひとりごと

サッカー、音楽、服、仕事とかについてのブログ~

お盆の帰省2015

今年のお盆休みは、仕事が夏休みになったらすぐに帰省しました。

今年は祖父の13回忌だから、盆の入りの13日に必ず墓参りに行きたかったから。

今日予定通り帰省できたので、明日は墓参りにいきます。実は仕事が忙しくて6月にあった13回忌の法事には参加できなかったから、申し訳ない気持ちがあるんだよね。

俺以外の親戚はだいたい集まってたみたいだし、親戚の中でも俺と同世代の人は休みをとって参加してくれていたようです(´・c_・`)
お前も法事っていう理由なら休みとれるんじゃないの?と何度言われたことか…。いやあ肩身が狭かったですよ。

だから、今回の墓参りだけは絶対に行かなきゃなんだよね。


で、帰省にあたって(毎回だけど)感じたことが、新幹線こまちは盛岡駅秋田駅間は在来線価格でいいんじゃないか!!ということです。東京駅を出発して盛岡までは快適に進むのに、盛岡から先はスピードがガクッと落ちてまるで別の乗り物ですよ。

別に今に始まったことじゃなく昔からずっとなんだけど、新幹線のくせに盛岡秋田間は在来線と同じ線路を走るので、スピードが出せないからメチャクチャ遅いんだそう 笑。なんなんだろうねあれ。
昔は子供心にそういうものなんだー、くらいにしか思わなかったけど、大人になるにつれて「ん、遅くね?」っていう気持ちが沸いてきたのを覚えています。

極めつけに、途中から後ろ向きに走行し始めます 笑。酔いやすい人には最悪です。

なので、在来線価格までとはいわなくても、ちょっと値引きをした価格ならいいのになーと毎回おもっている状態です。