社会人のひとりごと

サッカー、音楽、服、仕事とかについてのブログ~

富士山登山2015

世界遺産の富士山に登ってきた!

体が痛い、特に脚がヤバイ。
今日は本気でストレッチとかしないと月曜から仕事にいくのに苦労しそうなレベルで痛い 笑。

以前に登ったときよりも筋肉痛がひどいから、体がかなりなまってきているんでしょう…笑

これまでは静岡県の富士宮口からしか登ったことがなかったんだけど、職場の先輩達が今回は山梨県の吉田口から登ってみようと言ったので、初の吉田口デビュー。富士宮口から登ったときと同じ感じでいけるだろって思っていたら大間違いでした…。

吉田口は富士宮口と比べて、
・往路が長い。富士宮口の時より2時間くらい長くかかった。
・往路は時々急に斜面がキツくなって、角度がふえて足場も足を置くところが見つけにくいところも何度かあった。
・馬がいる。
・登っている途中から富士五湖のどれかだと思われる湖が見えて、景色がすごくいい。
・途中にある何ヵ所かの休憩所にいるジュースや御菓子を売っているバイトらしき兄ちゃんに、一人特徴的な口調で呼び込みをしている人がいて面白い。
・復路は同じような形をした右折路と左折路をひたすら繰り返す感じデジャブ感が半端ない。
・復路の足場は砂が多くて歩きやすい。
・下山してから帰る途中に寄れそうなスパ銭があまりなくて、近くにあるスパ銭に登山帰りの人が押し寄せて激込みしている様子。
・シャトルバスから降りたところにある食堂やお土産屋さんや登山グッズ売場が豪華。登山をしないけれどこれを目当てに来ていると思われる人もいた。

って感じです。
トータルでは、吉田口からの登山はやっぱり最高でした~。次回は日焼け対策を万全にしていきたいです。

最後に、富士山が世界遺産になってから外国人観光客が増加したのか、かなりの旅行団体がいてびっくりした。アメリカ人とかのかなり体格がよくてイカツイお兄さん達が、山頂でピースをしながら写真を撮っているのがシュールで面白かったです 笑。

ただ、マナーのよくない観光客も結構見かけてちょっと気分がよくないこともあった!
中国人団体客のみなさん、
ゴミを歩きながら登山道にポイするのはやめましょう!
仮設トイレに何人も並んでいるのに、横から無理矢理入ってきてトイレを使うのはやめましょう!
みんな疲れて寝ているシャトルバスの中で騒ぐのはやめましょう!
他人をジロジロみるのはやめましょう!

アジア人以外の観光客からみたら日本人も中国人も同じにみえるだろうし、日本人のマナーが悪いと思われてたりする可能性あり!? と考えたら、マナーに気を使って欲しいと思いました。

備忘録の写真。
往路の途中。雲はまだ頭上にもあるけど、かなりの雲が自分より下にある!f:id:Jubiloismylife:20150823091326j:plain

山頂付近。雲が全部自分より下にある!f:id:Jubiloismylife:20150823095912j:plain

山頂到着! ここは山頂ですとアピールしている建物f:id:Jubiloismylife:20150823095942j:plain