社会人のひとりごと

サッカー、音楽、服、仕事とかについてのブログ~

急遽インド出張に行ってきた

昨日まで12日間、インドに出張に行ってきた。
海外への出張は東南アジア以外は初めてです。

もともとは上司が行く予定だったのが、別の仕事で忙しくなってしまったから俺が急遽行くことになったんだけど、出国日の数日前に決定したせいで準備期間が短くて大変だったよ。

とりあえず、やらなきゃいけない仕事リストだけは作って、必要最低限の着替えをもって旅立ちました。インドの空港についたら現地の会社の人が待っててくれるはずだから、その人の車でホテルまで連れていってもらってねって言われてはいたんだけど、いざ着いたらどれがその人なのか分かりません。
よく考えたら会ったことも無いし当然か…。

空港の入り口付近を何分かうろうろしてたら、インド人が話しかけてきて「アナタ○○サンデスカ?」って言われた。そうだよって答えたら、ホテルまでタクシーをとっているのであの車に乗って行ってくださいと言われたのでとりあえず乗ったけど、インド人の運転が危険すぎて衝撃的だった!!

無理矢理過ぎる割り込みや幅寄せの応酬、車線はあるけど機能していなくて、例えば4車線の道路でも車列は6列くらいできていたり、高速を走っていたら前から猛スピードで逆走してくる車が居たり、もう理解不能です。

周りを走っている車を見ると、ボディーが凹んでいる車の多いこと多いこと。頻繁にぶつかっているんだろうね。日本がどれだけしっかりしているのかって実感ですよね。

なんとかホテルまでついてその日は爆睡。翌日からは真面目に仕事をしましたよ。

今回の仕事は、製品化して発売する直前の最終チェックだから、何か問題が出た場合は発売が延期になる可能性もあるという、割りと重い案件です。

詳細は置いといて、結果的には小さい課題はいくつかあったものの、その場で改善内容を考えて実施させたりしてなんとかクリアしたと言える状況です

肩の荷が降りてよかった。


ちなみに休日くらいは観光でもしてリフレッシュしようと思い、滞在中の日曜日にインドの大型ショッピングモールと遺跡?みたいなところに行きました。備忘録の意味を込めて写真を残してきた!

遺跡みたいな建物の写真。中に入ると全て手で掘られたという石の彫刻がたくさんあり、建物自体も石の彫刻です。よく手でこんな正確に彫れるなって思った。
でも敷地内の写真撮影が禁止されていて、遠くの駐車場から撮影…
f:id:Jubiloismylife:20150913180434j:plain

経費節約のために観光用の三輪タクシーにのった。窓がないし、タイヤが今にも外れそうなくらいガタガタ
f:id:Jubiloismylife:20150913180908j:plain

輪タクシー乗車中の眺め。窓がなくて、数人でのると体が少し外に出てしまうというミラクル
f:id:Jubiloismylife:20150913181137j:plain

インドの大型ショッピングモール。写真はモールの一部だけど全部歩こうとするとかなり時間が必要。客層は富裕層がメインらしく、都内を歩く若者と何ら変わらない格好の人が多いし、マナーはいい。f:id:Jubiloismylife:20150913181610j:plain

モールに入っているテナント一覧。結構多い。
f:id:Jubiloismylife:20150913181807j:plain

モールの時計屋でインドの有名な時計メーカー、タイタンの腕時計を購入。世界五位のメーカーらしい。
f:id:Jubiloismylife:20150913182224j:plain

モールにあったアルコール屋さん。ワインやビール、ウイスキーなどなどかなりのラインナップ。店の外から撮影。お酒好きには堪らない!
f:id:Jubiloismylife:20150913182849j:plain