社会人のひとりごと

サッカー、音楽、服、仕事とかについてのブログ~

忘年会

昨日、忘年会にいってきた。

一年がたつのが早すぎるのを改めて実感して、ちょっとしんみりしたりして。

忘年会の間は普通に楽しんで、騒いで帰ってきたけど、家に帰ってから「この一年でなにか自分は成長したのかな?」って急に考えるようになった。

そしたらなかなか寝れなくなって、仕事と仕事以外のことについて一年を振り返ってみたんだよね。あと一年で20代終わるし、なんか急に不安になってね 笑。

で、仕事の面では
・技術的な問題点が具体的に何なのかを、自分で把握できるようにはなった。
・その問題点に対するベストな解決策は、上司のヘルプがなければほぼ自分では考えられない。
・プロジェクトの日程に対する意識が甘くて、要所要所の大事な期限にはだいたいギリギリになっちゃう。
・後輩への仕事の振りかた、教えかたが上達していない。多分、自分でも100%わかるわけではなくどこか不安があるから、後輩に対しても上手に言えないのかも。
・去年よりは自分でやれる技術的な検証が増えたけど、逆に自分でやろうとしすぎて周りに意見をあまり貰わず、独りよがりになりがち。
・プロジェクトが進むために必要な、関係者との打ち合わせやらはかなり任せてもらえるようになった。だけど正直毎回冷や汗もの。
・海外出張は毎回行くのが俺になっているくらい、信用してくれているらしい。でも、いまイスラム国とか怖いし、正直乗り気ではなくなってきた。
・トータルでは、去年よりはこなせる仕事の幅が広がっているみたい。

まあ、なんとか少しは成長中ぽいね。

次に仕事以外の面で、
ジュビロのボランティアは今年もボランティア団体に会員登録して、時間があるときはヤマハスタジアム まではるばる行って、ホームゲームの試合のボランティアをやった。でも、仕事の関係で確実に参加できる日数が減った。
・貯金が目標額まで到達した!休日も出勤したりで、使う暇がなかったから!?
・仲の良い同期が相次いで退職、正直同世代で話せる人はこの5年で考えるとほぼ居なくなってしまった 笑。
・富士山登ったり、ちょっと高いロードバイクを買ってツーリング始めたり、運動不足解消のために頑張り始めた。晴れの日のロードバイクでのツーリングは、汗もかくけどそれ以上に風が気持ちいいし、嫌なことを忘れられるし爽快だね~。
・飲み会にあまり行かなくなった。というか、あんなにアルコールには強かったのに派手には飲めなくなってきた。要は、居酒屋よりもバーみたいな所の方が好きになってきた。
・出会いが減ってきた。20代前半~半ばの時と違って、20代後半で別れると、知り合い伝いで合コン開催しよう!っていう流れはほぼなくなった。というか知り合いも家族を持ちはじめてきて、合コンにこなくなってきた。
ジュビロの関東での開催試合は皆勤した! 特に燃えたのは大宮戦と千葉戦と、秋のヴェルディ戦。ヴェルディ戦なんか試合内容も開場の雰囲気も最高だった。ヴェルディのホームゲームなのに、ジュビロの応援がホームジャックしてたよね。J1にも昇格したし、来年も関東開催ゲームは参戦必至ですね。

うん、仕事以外の面はなんか不完全燃焼なんだよね。結局休出とかで休みそのものが少ないから、プライベートに割く時間がどうしても少ないと実感。

来年は、プライベートの比率が上がるように工夫して、ライフワークバランスをもっと良くしたいな!