社会人のひとりごと

サッカー、音楽、服、仕事とかについてのブログ~

何十年に一度の猛寒波がきているらしい

今週は北海道、東北、北陸だけでなく関東や東海、関西でも雪が降って気温がかなり下がり、特に都内では交通麻痺や滑って怪我をした人が続出。

自分の職場の上司は、「雪降ってたよ~!」「子供が雪だるま作れそうだねって言っててさー」みたいな感じで、珍しい積雪に興奮気味でした。

北東北出身の俺は、雪が降ったり気温が下がったり路面凍結したりしても興奮したりしないんだけど、普段雪が降らない地域出身の人にとっては嬉しい反面、滑ったり転んだりの危険もあって大変だろうね。

滑る滑るとわかってても、実際に何度も経験したことがないと、どのタイミングで滑りやすいとかが感覚的に分かんないもんね。慣れって大事です。

慣れると、雪道や凍った路面でも余裕でチャリでぶっとばしたりできるようになるよって俺がいうと、ネタだろって言われるんだよね 笑。
でも実際雪国の中高生は冬でも普通にチャリ通学してます。特に行きの少ない沿岸とかだとより顕著!
やっぱり慣れなんです!


で、都内ではタクシーとかバスがスリップしまくりで大渋滞。テレビのインタビュー受けてるおっちゃんが、
「アクセルを踏んでも踏んでも滑って進まない」とか、
「信号で止まってる状態から動き出す時に凄い滑るか。マニュアル車で普段は2速発進しているけど、今日は丁寧に1速発進している」
とか言ってました。
アクセル強く踏んだらそりゃ滑るでしょ!
マニュアル車なら雪道こそ2速発進でしょ! 1速発進なら路面状態によっては、スタッドレスタイヤでも動き出しで滑っちゃって進まないから!

って一人でテレビに突っ込みましたよ。

普段降らない地域こそ、もしもの時のために自動車学校で雪道の運転について学科授業だけでもあればいいんじゃないかなと思いました。


それにしても、関東周辺でも今回の雪は積雪量自体は結構あったね。。。雪国出身だけど雪があまり好きではない自分としては、あまり嬉しくはなかった 笑。