社会人のひとりごと

サッカー、音楽、服、仕事とかについてのブログ~

通勤用の自転車

今日は仕事もなくて天気もよかったので、通勤用の自転車を簡単に整備した!

去年、自転車レースを趣味でやっている先輩から薦められて、ロードバイクというジャンルの自転車を通勤用に買って以来、子供の頃では考えられないくらい自転車を大事にするようになっています。

ロードバイクは噂には聞いていたけどペダルを漕ぐのが凄い軽くて、スピードも原付くらいでます(疲れるので出さないけど)。

値段も大小様々あるけど、ちゃんとしたものを選ぶと大体10万円くらいからの価格になっているらしい。

自分が買ったものも12万円くらいで、自分にとっては安くはない買いものだったから整備もマメにやるようになったのかも!?

ちなみに高いものだと40~50万円、もっとすごいのは100万円をこえるらしい。自転車だよ?凄い世界だと思う。

今回の整備はワイヤー調整、オイル、空気厚、バーテープ交換をやって、車体をリフレッシュ!

ロードバイクで通勤をはじめてから、運動にもなるしストレス発散にもなるこの自転車を気に入っているし、だんだんツーリングも行ってみたいと思うようになってきました。だから、まずは毎日乗って基礎体力をつけたいと思います。

社会人の自転車の集まり?みたいなグループがたまに男女問わず集団でツーリングしているのをみると、気持ち良いんだろうなあと思う。

晴れの日に海岸沿いを走ったりしたら楽しいだろうね~

まさか自分が30手前で自転車にはまるなんて思ってもみなかったです!f:id:Jubiloismylife:20160312221725j:plain