社会人のひとりごと

サッカー、音楽、服、仕事とかについてのブログ~

職場の新人歓迎会

職場に配属された新人の歓迎会に行ってきた。

うん、新人は若いねやっぱり。
上司たちに回ってお酌したり、抱負を語ったりと相当フレッシュでしたよ 笑。自分も6年前はあんな感じだったのかな?笑

2、3年後にもフレッシュさを保っていてもらいたいね。俺みたいにダメ社会人にならないように 笑。

ちょっと新人に直接は関係ないけど、上司たちの職場以外での姿をみて凄いギャップがあるなって感じた上司がいたんだよね。

職場だと凄い強気、威張る、差別発言しまくりの上司が、飲み会みたいなオフの場所では実はかなり地味で、話のネタも持っていなくて周りの空気に入れず、周りの人も誰も寄ってこなくてに浮いているっていう人はいるんだけど、今回は逆のパターン!

職場では凄いフレンドリーで、どんなに忙しくても部下の相談とかにのりまくり、アドバイスしまくり、部下が悩んでたら俺がやろうかとか言って自分でやろうとするような気遣いの凄い上司。

飲みの場では無口、会話を振っても一言二言で会話が終わる、自分からは話題をあまり振らない、あまり相づちとかもしないで無表情気味だったんだよね~。

本当の性格はそういうおとなしめの性格なんだけど、会社では部下がモチベーションを保つように必死にコミュニケーションをとってくれていたんだと思う。

今後はあまり気をつかわせないように、自分たち部下はやっていかなきゃなって感じたちょっと真面目な話でした。