社会人のひとりごと

サッカー、音楽、服、仕事とかについてのブログ~

ふじてんでマウンテンバイクのダウンヒル初体験

山梨県ふじてんスノーリゾートに、マウンテンバイクのダウンヒルをしに行ってきた。

職場の先輩たちにすすめられて初めて夏のスキー場に入ったけど、スキー場って夏場はマウンテンバイク用に貸し出ししてるんだね。

今回はダウンヒルっていうジャンルに初挑戦で、必要な自転車や保護具類は全部レンタル。ビックリしたのは、ダウンヒル用の自転車って車みたいにショックがついていたりバネがついていて、かなり本格的に衝撃が吸収できました。

いざリフトに乗り込み山頂までいき、下り始めると下りだから楽だろう!!って思っていた自分の考えとは真逆だった 笑。
常に転倒しないように膝を曲げて踏ん張らなきゃいけないから、一回下ったたけで脚はパンパン。
凸凹道の衝撃をしっかりハンドルを握っていなすから腕もパンパン。

要はかなりハードな全身運動でした~。
下りに身を任せるだけなんて思っていたら大間違い!

コース自体は初心者向けから上級者向けまでいくつかあったけど、自分は初心者向けをひたすら走りましたよ。
上級者向けコースを走っていた人は、ジャンプしたりウイリーっぽいことをしたり、別世界の生き物みたいだった。

かなり疲れて記憶が曖昧だけど、とりあえず言えるのは楽しかった!!ってことかな。