社会人のひとりごと

サッカー、音楽、服、仕事とかについてのブログ~

訃報

大学の頃にお世話になった教授が亡くなったと連絡があり、あまりに急で何をしていいか分からず、取敢えず同じ研究室所属だった同級生に連絡をして卒業生一同で供花を出すことにした。

あぁ、先生まだ50代半ばになったばかりで若かったのに本当に残念だ。

凄い人間的に良い方で、研究室ではしっかり本業に取り組むけど、プライベートでは研究からは離れて学生の間で流行っていたネタに加わろうとしてくれたり、飲み会でも学生が話しかけやすい雰囲気にしてくれたり本当に徳のある方。

最近は体調が悪くて入院されていたらしいけど、恥ずかしながら全く知らなかった…。年に一度は研究室に顔を出していればよかったなあと後悔。


葬儀が今週の日曜だから、何とか翌日の休みを取って参列したい。葬儀は夕方開始だから、日帰りはほぼ無理だし。

さすがに色々終わっていることで有名なうちの課でも、不幸事が理由なら休みを許してくれる、、はず。

でも以前に祖母が亡くなった人がいて、葬儀で地元に帰りたいから休みをくれと言ったら、仕事が片付いていないのに休みはダメでしょとか言われて、余裕で却下されたという出来事があったと年の近い先輩から聞いたことがある。。。

今回は許可取れなくても葬儀参列に行くけどね。
法事でも休みを許可しないなんて、人としておかしい。