社会人のひとりごと

サッカー、音楽、服、仕事とかについてのブログ~

怒り

凄い怒りの沸いてくるニュースがあったから、短く単刀直入に感想を。

「公務員の給料、3年連続で上昇」っていうニュースだけどさ、ついこの前財源確保のためにさらに増税を検討してるいるって言ってなかったっけ?

なんで財源不足なのに公務員の給料は上昇傾向なの?

公務員の給料が上がったぶんを差し引けば、増税の幅は抑えられるんじゃないの?

たまに、公務員は民間で働いて仕事の辛さと、必死に稼いだお金が税金で取られることを経験してみろっていう人が居るけど、正直その意見には反対。公務員が悪いというより、決断をしている一部の上層部がダメなだけだと思うから。

だけど会社の売り上げが赤字なのに給料が上がるなんてまず無いし、最悪下がる。

公務員に置き換えたら国の財政が困窮しているのに給料上昇なんてないはずだから、民間勤務を経験しないまでも増税してまで自分達の待遇が改善されているのは普通じゃないっていうのはわかって欲しい。

ましてや増税だけでなくて新税設定の可能性もあるらしいと言われると、まずは増税の前に抑えられる出費を抑えるのが先だと感じるのは普通だと思うけど、周りにはそうじゃない意見の人もちらほらいる。

俺がおかしいんでしょうか...