社会人のひとりごと

サッカー、音楽、服、仕事とかについてのブログ~

自分へのご褒美→髭剃り用の両刃カミソリをゲット!!

今日仕事の帰りにホームセンターによって買い物をしていたら、洗顔コーナーにいって普段使っている洗顔を買おうとしたときに、ふと隣のカミソリコーナーの商品が目に入ってきた。

どこかで見たことがあるカミソリがある、でも思い出せない…。でも気になる。

そのあと別のコーナーを見ながら数分考えてようやく思い出した!フェザーの両刃カミソリ(一枚刃)だ。
一般的にコンビニとかドラッグストアで売っているカミソリよりも剃り味が鋭く、刃も長持ちする、なのに価格は安いからコスパが高いというので、髭剃りに拘りのある人なら知っている人も多いかな。
ただ、口コミでもネットで購入した人が多くて、実際のお店には置いていないですっていうのを結構みたから、俺も興味はあったけど販売している店は初めてみたんだよね。
数年前に存在を知って一度は使ってみたいとおもったけど、口コミ通り実際のお店で見かけることはなく、すっかり忘れていました。。。

なので、自分へのご褒美として迷わず買いました 笑。

男の人なら毎日髭剃りをする人が殆どだと思うけど、大きく分けて電動式のひげそりシェーバーを使う人と、T字カミソリを使う人に別れると思う。

電動式は簡単に使えて肌を切って血だらけになっちゃうこともないけど、深剃りができないから剃ったあともザラザラするし、髭も見えるよね。。。
なによりも髭が濃い人は夕方くらいには髭が伸びてきてしまって会社員なら取引先との会議で髭づらに戻っていると印象悪いしね~。

俺はそこまで濃くはないけど、できるだけ深剃りしたい派。

でT字カミソリだけど、剃り味は電動式よりは鋭くでなかなか気持ちいいんだよね。
ただ最近流行の4枚刃とか5枚刃は肌には優しくて血も出にくいし、雑に剃ってもそこそこ剃れるけど、深剃りはほぼ出来ないし顎のしたとか段差のある所は絶望的に剃り難い。

そこでこの両刃カミソリです!
簡単に言うと、子供の頃に床屋さんに行っていた人は殆どの人が口の周りに泡を付けてもらって、刃物みたいなもので髭を剃ってもらっていたと思うけど、あの刃物に限りなく近いのが両刃カミソリらしい。

高校生くらいから美容院に行くようになったりして、その後10年以上床屋さんには行っていないから忘れがちだけど、床屋さんで剃ってもらうと信じられないくら深剃りできてツルツルになるんだよ。

あれを自宅で出来ると思うと、買わずにはいられなかった。。。

ただ両刃カミソリは1つだけ問題があって、なれない人がやるとかなり簡単に肌を切っちゃって、すぐに血だらけになるみたい。

ちょっと怖いけど、買ったものは試さない訳にはいかないし、明日から1週間練習してみようかな。

今後も両刃でいくか、今まで使っていたT字に戻すかはそのあとに決めよ。


ちなみに今まで使っていたT字(シックの3枚刃)
f:id:Jubiloismylife:20170319205356j:plain
f:id:Jubiloismylife:20170319205600j:plain
使いやすい3枚刃だけど、剃り味は60点くらいかな
f:id:Jubiloismylife:20170319205829j:plain



次に偶然見つけたフェザーの両刃カミソリ!
結構しっかりした入れ物に入っていらっしゃった
f:id:Jubiloismylife:20170319210233j:plain
f:id:Jubiloismylife:20170319210500j:plain

先端を開いて刃をセットするみたい
f:id:Jubiloismylife:20170319210749j:plain

明日が楽しみだ 笑