社会人のひとりごと

サッカー、音楽、服、仕事とかについてのブログ~

卓球の女子日本代表の平野選手が優勝!

去年のオリンピックで卓球が取り上げられるようになったのをきっかけに、俺も卓球のニュースをみるようになったんだけど、昨日平野選手が中国選手を破って優勝したってニュースでやっていましたよ。

卓球って、オリンピックで注目されるまでは個人的には温泉卓球のイメージがどうしても強くて、ピンポン玉をゆっくり打ち合って、どっちかがミスるまで延々と続ける根気勝負なスポーツと思っていたんだよね。

でもオリンピックの去年の映像をみてイメージが一新! 普通に激しいラリーが繰り広げられる球技だった!

卓球のテーブルが小さいのに、物凄い強打したボールに反応して強打で返したり、逆に一瞬の閃きで強打すると見せかけてちょろっと弱く打ってタイミングをずらしたりね。常人には難しい反射神経をしているなあと。

卓球って素人目にみると単純に中国の国技で、中国とか韓国とか日本とかアジアの国が強いっていうイメージだけだったんだけど、調べるとヨーロッパ、アフリカとかでも盛んらしいよ。世界ランキング一位にヨーロッパ選手がなったこともあって、欧州でも実力ある選手が多いとか。

ただ、そんな各国でプレーされていても、大きく見ると上位は常に中国選手らしくて、世界選手権だと団体戦個人戦に関わらずにメダルはほとんど毎回中国選手だとか。

そこはイメージ通り国技なだけあって負けられないんでしょう!?


だから、今回平野選手が中国選手を倒して優勝したのは卓球界ではかなりのジャイキリらしくて、負けた中国側のメディアでも平野選手を要注意選手だって報道しているみたい 笑。

そりゃそうだよねぇ、なんせ平野選手が倒した相手は元世界ランク1位らしいからね。
世界て一番になると、反射神経とか判断力とか、極限の域に達してそうだよね。

東京オリンピックまで3年ちょっとあるから、それまでに何度世界大会があるのかは分からないけど、その間に中国相手にも安定して勝てるようになれば、自国開催て金メダルっていうパターンも現実味が出てくるよね~。

とりあえず今後も卓球のニュースには注目したいと思います。