社会人のひとりごと

サッカー、音楽、服、仕事とかについてのブログ~

世界陸上2017

今夜中だけどテレビで世界陸上の生中継をやっていて、男子100mの準決勝に日本人選手が3人も残ってる!

俺も陸上部だったから短距離走で日本人が上位に残ることの難しさは凄く分かるし、3人も残るってことは日本の短距離のレベルが上がってきているってことだろうね。

最近忙しくてニュースも見れていなかったけど、3人ともに最近かなり話題になった選手みたい。東京オリンピックにむけて今後の試合は追いかけてみようかな?

短距離走って一瞬で終わっちゃうから、長距離よりも体格、筋力とかの身体能力の差が出やすくて、どうしても体格差で日本人選手は不利っていうのが俺が部活やっていた頃の常識?みたいな感じだったよ。

でも、最近は確かに高校野球とか見ててもみんな昔よりも身長でかいし体格よくなってるなあとは思うね。昔よりもサプリとかもたくさんあって充実してるしね~

ただ、それよりも最近のスポーツは練習方法が俺らの時代よりもめっちゃ効率的になっている印象がある。競技によらず色んなスポーツで。

例えば陸上長距離だと、俺が部活をやっていた頃は炎天下で長時間練習して、喉が乾いても水分補給を我慢して練習するのが自分を追い込む練習だ!みたいな考えが監督にあった。

他の学校でもそんな感じ。日本らしく根性論で語れそうな練習だったけど、正直世界からみたら遅れていた練習方法。

でも最近は違うね。テレビでもたまにトップ選手の練習とかいろいろ放送するけど、海外トップ選手の練習方法を参考にしてトレーニングしている選手も増えているぽいし、ネットが発達したから日本式練習方法が全部正しいわけではないことが広がってきているのかも。