社会人のひとりごと

サッカー、音楽、服、仕事とかについてのブログ~

ピョンチャンオリンピック開幕

おととい、知らない内に開幕していました、ピョンチャンオリンピック

冬季オリンピックは、自分が雪国出身で部活でもウインタースポーツをしていたから、なんというか馴染みがあるオリンピック。

今日テレビでクロスカントリースキーの中継をやっていたけど、まさしく俺も地元にいた子供のころ部活でクロスカントリースキーをしてたから思わず見入ってしまった。

筋力、持久力、メンタル全てがタフな競技なんだよねクロカンは。

一般的にはスキーに塗るワックスは滑りを良くするために塗るんだけど、クロカンの場合は登り坂も多々あって、そこを腕の力と足の力だけで登るから、滑って下がっていかないように板の裏側の一部に滑らない、雪がくっつくワックスを塗るんだよ。
俺の時代は止めワックスとか読んでいたけど、プロの世界ではなんて呼ぶんだろ 笑。

子供の時以来、十数年ぶりにクロカンの大会を見てめっちゃ興奮した 笑。

この雪質なら、ああいうワックスをチョイスして今朝は塗ってたのかなあとか、考えちゃうよね。

アラサーで運動もとくにしないサラリーマンになっている今、やっぱり全力で体を武器に闘っているアスリートをみるとかっこいいよね。