社会人のひとりごと

サッカー、音楽、服、仕事とかについてのブログ~

うるかす

うるかす
って標準語じゃないのは分かってたけど、今日うっかり会社で使ってしまって、周りからは意味をわかってもらえなかった。

ぼーっとしてる時とか、焦ってる時につい方言を使ってしまうことがあって、何年たっても訛りは消えないんだなって思う。

普段、頭の中で考え事をするときは常に方言で考え事をしてるから、尚更訛りが馴染んでるのもあると思う。

それにしても、「うるかす」は標準語ではどう表現すればいいのか分からん。
ひたす かな? ひたすともなんか違うんだよね。正確にはうるがすかな?

他の方言、例えば、しゃっけー とかなら標準語では冷たいってすぐに変換できるけど、変換が難しい方言もたくさんあるわけで。
日本はこんなに狭いのに方言がありすぎだよね。

聞いてると楽しいから全然いいけどね。