社会人のひとりごと

サッカー、音楽、服、仕事とかについてのブログ~

予防接種

来月から東南アジア某国に出張が決まったので、出国前に健康診断と予防接種をうけてきました。

今回の国では破傷風A型肝炎の予防接種が必要らしく、とりあえずどちらも受けたけど、聞くところによると複数回接種しないと効果が望めないらしく、最低もう一度受けなきゃいけないっぽい。

しかも、予防接種と予防接種の間隔は最低半月は開けなきゃいけないらしく、出国日が8月18日なのを考えると、二回目の接種は出国直前になるという、ギリギリパターン。
普段、色んな職業の人の社会人のブログを読んでるけど、海外出張に行く人は割りと多くて、しかもみんな複数回経験してたりして、出国前の色んな手続きも慣れてるんだろうなと思うと、自分はやっぱりまだまだだね。


予防接種って、あえて体に菌を入れて抗体を作るのが目的みたいなんだけど、人によっては腫れとか熱が出ちゃうみたい。
で、まさに今注射をうった左腕が局所的に赤くなって、腫れも出てるからね…笑

出国直前に二回目の接種をしたら、また腫れた状態になった腕のまま現地につくことになるのかと思うと、予防接種のことはもっと早めに言って欲しかったなあって感じ。

今年のお盆休みは出張準備に消える予感。。。