社会人のひとりごと

サッカー、音楽、服、仕事とかについてのブログ~

横浜のマンションの不正建築

ニュースでやっているように、横浜のマンションで不正建築によって建物が傾き始めているのが見つかって大問題になっているとかいないとか。

ニュースを見る限り、
・業者はデータを改ざんして、杭をしっかり地盤まで打ち込んだことにしていた。
・打ち込んだ杭の周辺にセメントを流し込んで固めるらしいけど、そのセメントの量が足りていなかったのに足りていたことにしていた。
・指摘のあったマンションだけでも、不備がある杭が40ヵ所以上ある。
・他のマンション、横浜だけでなく同じ業者の担当した全国のマンションも怪しい。

っていう状況らしいね。

知っていて黙っていた業者も悪いけど、今の日本社会ってセカセカしすぎてて、仕事に関して言えばかなりの短納期を要求するくせに品質は高くしろ、価格は抑えろ、っていう無茶苦茶な要求をするじゃん。

業者は悪いけど、きっとそういうしんどい環境で仕事してた姿は想像できるし、もっと心に余裕を持って仕事をする社会にならないと、こんなニュースは住宅業界以外にもどんどん出てくると思うんだけど。

同じ事を感じている社会人は意外と多いと思うぞ!