社会人のひとりごと

サッカー、音楽、服、仕事とかについてのブログ~

富士山登山2016

毎年恒例になってきた富士山登山、今年も行ってきた。

今年は富士宮口から登ることにして、朝4時に集合して出発、富士宮口に7時半頃到着っていう感じ。

今年は天気が微妙で、あまり写真も撮れなかったけど、日頃の鬱憤を晴らすかのような怒濤の登り?をしてきたよ 笑。

五合目までシャトルバスで移動して、五合目についたら運動とか水分補給とかをして、体を高地に慣らして準備!
昔初めて登った時には、水分補給をろくにしないで登ったら途中から体が動かなくなって、途中でメチャクチャ高いスポドリを買うっていう事態になったから、登山前にきちんと飲んでおかないとね 笑。

五合目から六合目までは、登りはじめてすぐだし、まあ体力的にも気力的にも余裕だったから、写真とったり無駄話したりしながら気分ルンルンで登った。

途中で野生の鹿を発見!
f:id:Jubiloismylife:20160814102750j:plain

六合目から新七合目までは一番長い区間っていうのもあって、かなりスローペースで登っていたけど、メンバーの一人が調子があまり良くないっていうんで、かなり細かく休憩をとりながらの登りにした。

だからここの区間は写真もとらないであまりトークもしないでひたすら次の中継点を目指したという、かなりストイックな区間でした 笑。

新七合目から八号目までは、新七合目到着したあとにゆっくり休んだっていうのもあって、早すぎず遅すぎずのいいペースで登れて気分的にも爽快!
この当たりから、座り込んで休んでいる外国人登山客が目立ってきて、中には喧嘩していたカップルらしき人もいた…

彼女側が怒って彼氏側が言い返している感じで、かなり声がでかくて正直うるさかった 笑。彼女らしき人は多分頂上に行く前にもう下山したかったんでは?そんな空気を醸し出して叫んでおりました 笑。

八号目から九合目までは、天気が回復してきて晴空になったから、景色が綺麗でようやく富士山に登るんだ感が出てきたよ。雲よりも高い位置だから、基本晴れなのかな?

雲が自分達よりも下にある!
f:id:Jubiloismylife:20160814104619j:plain

九合目から九合五勺まではさすがに年のせいか(?)、体が明らかに重くて超スローペース。20代最後の年だから気合いで豪快に登るなんてことはしない!安全第一で。

九合五勺から山頂までは、すぐ先に山頂があるっていうのもあって、みんな息をを吹き返した 笑。
さっきまで頭クラクラするって言っていた人も、なんか普通に元気そうでした 笑。だけど標高自体はかなり高いから、山頂がすぐそこにある!っていう気持ちを抑えて、無理しないペースで確実に昇りました。

山頂についたら雄大な景色が!
f:id:Jubiloismylife:20160814110027j:plain

山頂では、持ち込んだカップラーメンを食べていたら、天気が急変して視界が0になったからすぐに下山開始。

下山は登りの半分の時間で終了、下に戻ったら豪雨だったからすぐに帰りました。

疲れたけど、今年も日頃の仕事のストレスを発散できたし、みんな協力して登って楽しかった。

そして、一夜たって今日の朝起きたら体が凄い痛い…。年齢を実感する笑。