社会人のひとりごと

サッカー、音楽、服、仕事とかについてのブログ~

東日本大震災から6年経過

2011年3月11日の東日本大震災から6年が経ったね。早い、本当に早い。

6年経って被災地は確実に復興は進んでいるけど、復興のペースは速い訳ではなく、進んでいる地域と進んでいない地域の差もあるみたいです。

要はまだまだ我慢が必要になっちゃうってことなんだろうか…。現地の人々はしんどいだろうけど、最初の頃みたいに仮設住宅にみんなが住むみたいなストレスの多い環境では確実になくなってきているし、頑張って欲しいと思う。

俺は出身が北東北の県だから、地元を離れている今でも、年末年始とかお盆とか、年に何度か帰省する度に新幹線の窓から被災地の街が見えたりして、定期的に思いだしちゃう。

被災者の方々の事を思うと、自分の日頃の悩みやしんどいことなんて楽勝に思えてくるね