社会人のひとりごと

サッカー、音楽、服、仕事とかについてのブログ~

ヤマト運輸がアマゾンの即日配送から撤退するのを検討中らしい

最近、運送業界の人手不足と激務っぷりがニュースでよく話題になっていたけど、ヤマト運輸がついにアマゾンの即日配送サービスから撤退する検討を始めたみたい。

確かに運送業の人達、早朝も深夜もいつも走ってるよね…。夜中にコンビニにいっても、弁当とかを補充に来ている業者がいたりして、本当に常に見掛けるね。

その負担を減らすための撤退検討なんだろうけど、即日配送以外の普通の配送でも、ネット通販で買い物した人側もちゃんと受け取り対応をしないとダメだなって思った…。


ていうのも、職場の人でネットでよく買い物をする人がいるんだけど、「あ、今日通販のものが届く日だった~。半日仕事休みとればよかった~。まあいいや再配達してもらお」みたいな人がいて、それを結構な頻度でやっているっぽい。

しかもその再配達すら自分で日時を指定したことを忘れて、業者は配達にわざわざきたのに受けとれずに、結局自分で営業所に取りに行くっていうのを繰り返しているんだって。

こんな人だけじゃないとは思うけど、確かにドライバーさんからしたらたまったもんじゃないよね…