社会人のひとりごと

サッカー、音楽、服、仕事とかについてのブログ~

将棋の藤井四段が強すぎる

最近テレビでよく特集されている将棋の中学生棋士が強すぎるらしい。

藤井さんっていう人で、中学生なのに連勝記録を塗り替えて日本記録を達成したらしい。将棋はよくわからないけど、アマチュアと勝負してではなくてプロ棋士と対局を繰り返して記録達成したらしいね。

将棋ってプロの世界では何十手も先を読んだりするみたいで、駒の動きかたすらよく知らない俺からしたら神様みたいに思えてくる 笑。

藤井フィーバーが凄くて、クリアファイルとかのグッズが発売されたみたいだけど、全部完売なんだって。どんなクリアファイルかと思ってニュースをみたら、将棋を打っている藤井さんの全身写真がプリントされているだけだった 笑。なかなかシュール。

あと、対局中に食事をするのも出来るみたいで、プロ棋士の人は出前をとったりするのをごくごく普通にやるらしい。
藤井さんも当然出前を毎回頼んでいて、マスコミが藤井さんの頼んだメニューをお店に先回りして、店員が配達の準備をする様子を取材しまくってて笑えた 笑。

「今藤井四段が出前を注文しました。今日はそばを食べるようです」とかいいながら、蕎麦屋の前で張り込んで取材していて、なんかうける光景だったよ。他にやることあるだろ!って日本中の人が思ったはず 笑。

でも藤井さんのお陰で将棋界は注目されて嬉しい、って関係者が言っていたから、若干中学生にしてかなり社会貢献していて凄い