社会人のひとりごと

サッカー、音楽、服、仕事とかについてのブログ~

お盆帰省2017

今年も帰省の時期になりました。
会社カレンダーが昨日まで仕事だったから、今日は一日ゆっくりして日頃の激務の疲れを取り払った 笑。

先祖の墓参りもあるし、明日の夜に出発して次の日の午前中に着く予定だけど、東北の方面は天気がいまいちみたい…

週間予報だと曇りとか雨とかばかりに見えたのは気のせいかな?

どっちみち晴れてても昔みたいに丁度いい気温ではなくて、温暖化の影響なのか最近は本州最北端の北東北エリアでも最高気温37とかいくもんね。

俺が子供の時は、北東北エリアの最高気温なんて30ちょいだったはずだけど、今や30℃なんて下手したら朝からあるからね~

その分、帰省先の祖母の家で、祖母が意地でもエアコンとか扇風機を使わない人だから、室温が本当にヤバイことになるんだよね、毎回 笑。

昔の時代の人はエアコンは体に悪いから使わないっていう人多いと思うけど、うちのばあちゃんはその典型例。

ただ、日中は室温が30℃後半になるくらいでも本当にエアコンを使わないから、熱中症にならないかって心配になるし、顔を見ると汗が垂れてたりするから、最終的には俺とか母親がエアコンつけるんだよね。

いざつけると、あれだけ嫌っていたばあちゃんも「あ~涼しいこと~」ってまんざらでもないという 笑。

エアコンの設定はあまり強くしないで、ちょっと弱めくらいで使っておけば体にもダメージ少なさそうだし、電気代も抑えられそうで良さそうだけどね。