社会人のひとりごと

サッカー、音楽、服、仕事とかについてのブログ~

数年に一度の大寒波!!

今年の冬は、年末年始は暖か目の日が多くて、都内でも薄着で歩く人がニュースに映ったりして、関東東海は暖冬かも?とか言われていたんだよね~

でも先週末くらいから日本に近づいてきた大寒波のせいで気温は一変 笑

一気に数年に一度の寒さになってしまって、ニュースでも都心とかその付近の積雪を報道するは報道するは。

周りの人が5cmぐらいの積雪した日に「うわー外やばっ」 「帰れるかなあ」って不安になっていたときに、東北しかも雪の多い北東北出身の俺は余裕な振りをしていたよ。

こういうときじゃないと雪国出身のメリットなんてないしね~ 笑。じぶんでも小さい男だなーなんて思いながら、職場の上司とかに雪道の歩き方とか教えたりしていました 笑。

東北でも沿岸はぶっちゃけ降らないんだけど、それでもちょっと山側にいけばドカドカ降るし、雪との上手な付き合いかたとかは教えられます。ってなんじゃそりゃ。

ちなみに雪国以外の人が信じられないようなこと、雪国あるある。

マイナス気温の吹雪の日でもチャリで通学する高校生、女子でストッキングはかずに夏みたいにソックスだけの娘もいた。

深夜に大音量で住宅地を駆け抜ける市役所の除雪車

朝学校につくと手が冷えすぎてガチで文字が書けない。

スキー部が遠征だらけで学校にこなくなる。

小学校の休み時間はみんな教室の端のストーブに集まる。

近所のおじちゃんが、かなりの確率で農協の帽子に耳当てというファッション。

道路のセンターラインとか停止線とか、全て見えなくなって感覚で走る。

とかとか。

たまに思い出すと、今となっては懐かしいね