社会人のひとりごと

サッカー、音楽、服、仕事とかについてのブログ~

ブラジルワールドカップの組み合わせ決定

組み合わせが決定!
久々に早く帰ったので、サッカーネタを。

日本のグループは
日本、コロンビア、ギリシャ、コートジボワール。の四カ国。

いやあ、日本以外全てフィジカルが強い国だね。
日本としてはフィジカルを生かしてガツガツプレスをかけられるとボールロストが増えちゃいそうだから、パスで崩して得点するのが理想。

ただ日本は苦しくなるとサイド攻撃に偏っちゃう傾向があるから、高さと強さのあるこのグループでは厳しいだろうね。だから攻撃のパターンを早急に増やす必要があると思うし、交代メンバーも連携を深めないと得点するのすら危うくなるかなと。

対戦国の中ではコートジボワールを推す人が多いけど、個人的にはギリシャが危険な臭いがする。
ギリシャといえばギリシャリーグのギリシャダービーだよね。あのダービーはガチでやばい。試合開始数時間前から街中とかスタジアムとかでサポーター同士の暴力、死傷事件とか多発してるしいざ試合が始まっても相手サポーターの席にむけてロケット花火を飛ばしたり発煙筒を炊きまくって、視界がケムケムになって試合中断になったりと恐ろしい場所なんです。

で、肝心のギリシャの実力だけど鉄壁の守備です。激戦のヨーロッパ予選をあの失点数で乗り越えてきてます。是非調べてみるべき!
だからもし先制されてギリシャが守備固めに入ったら多分日本は得点できないと思う。理由は上にも書いた攻撃パターンの少なさで、守備の良い相手から単調な攻撃では点はとれないだろうと。

この前のヨーロッパ遠征で柿谷→岡崎のワンタッチパスから生まれたゴールのような、崩して得点するパターンを是非見たい!