社会人のひとりごと

サッカー、音楽、服、仕事とかについてのブログ~

会社の駅伝大会!

会社と会社のグループ会社の社員、家族、が出場できる駅伝大会がありました~

今年は180チームくらいが参加して、天気もよくてかなり楽しかった!

この駅伝のルールは、
・1チーム6人構成
・補欠は2人
・6区はパフォーマンス区間で、仮装したり一芸をしたりして、審査員から採点がある。
・駅伝の順位とは別に6区のパフォーマンス区間によるパフォーマンス順位もある

という、駅伝なのか仮装大会なのかよくわからない大会です。。。

会社のスポーツ大会はほぼ出場している俺ももちろん出場 笑。
うちの部署は職場でチームを作って、一応毎年出ています。
俺は今年で20代が終わるオッサンにもかかわらず6区で出たという痛さ…

実は入社2年目の駅伝の時も6区できゃりーぱみゅぱみゅの女装をして、3年目の時はこれまた6区で某ゆるキャラの仮装をしてきたというどうでもいい経歴があります。今年の仮装で3度目なんです。

今年の仮装ネタは、テレビで見たゆるキャラ企業部門の日本一になっていた静岡県のテレビ局のキャラクター、「しずなーび」 にした!

衣装のほうは、駅伝の数日前からちょっとずつ作って、無事間に合った!

駅伝当日はあのデカイ衣装を着て走ることよりも、衣装を会場まで持っていくのが一番大変だった 笑。


開会式も終わってそれぞれの区間のスタート地点に移動するときに、明らかに自分の衣装だけ浮いてましたね…。
他のチームはピコ太郎とか、りゅうちぇるとか、そういうテレビでよく見るキャラの仮装だからね。自分のは知名度あまりないからね…。

そんなこんなでついに駅伝が始まって1区からスタートしました。

うちのチームの1区はサッカー歴15年くらいの先輩で、今も社会人チームでプレーしているから32歳にもかかわらずメチャクチャ早い 笑。どう見ても入社二、三年目のフレッシュマンをどんどん突き放して良いペースで走っていて、結局180チーム中70台で2区に繋いだ 笑。順位こそ半分くらいだけど上位との時間差は大きくなかったから、単純に早すぎ 笑

二区は入社2年目の若手で、職場ではおとなしめだけどプライベートはチャラいらしい?と噂の人。
服装はメッチャ早そうなウェアで来ていたから、昔スポーツしてたのかなと思ったけど、本人いわく見た目重視で服をチョイスしただけで、足は速くないとか 笑。

それでも大幅な順位落ちはなく3区へ。

3区も入社2年目の若手、普段から凄いのんびりした雰囲気を持っている人で、高橋優に似ていると個人的に思う。
この人、部屋着みたいな格好で朝集合場所に来て、これから着替えるのか~と思っていたところ、なんとこのまま走るらしいです 笑。

結果はほぼ順位をキープしながら4区へ繋いでいました。

4区は今年入社の女の子で、陸上部出身らしくめちゃ走れる雰囲気が出まくり! 朝俺らが会場に到着したらなんとウォーミングアップしていたしね 笑。

ガチで走る気マンマンです。所詮会社のレクだし、楽しむことが大切だろって割りきって準備運動すらしない俺らとは違います 笑。

で、結果は期待通りいい順位で5区へ繋いだ!

5区は自分の1つ上の先輩で、オフロードのバイクとか自転車のレースを趣味でやっている人。俺もスポーツ系の自転車をやるけど、たまにいっしょに走りに行ったりしてきた、割と仲の良い先輩。

この人は自他共に認めるスポコン人間なので、ゴール後に歩けなくなって倒れるくらい全力で走るだろうな~と予想していたけど、案の定その通りでした。

凄い鬼の形相で6区の俺にたすきを繋ぎに来ました。
この時点で多分100位くらいだったかな?

最後の6区の俺は衣装が大きすぎるせいで(?)、全然スピード出せずにメチャ遅かった!
10歳くらいの子供とかにもバンバン抜かれて、ゴール地点手前50mくらいの時点で、自分の後ろには10人くらいしか残っていなかった 笑。

それでもゴール手前の審査員席のところではしっかりパフォーマンスしましたよ。しずなーびの仮装をしておきながら、パフォーマンスはPPAPをやるというごちゃ混ぜなパフォをしました。

で、無事にゴール。衣装の通気性が悪すぎて暑くて暑くてしんどかった~。

ゴールのあと、閉会式までのあいだは写真をとったり、どこかの小さい子供連れの親子に「すみません、しずなーびと写真って撮ってもらってオッケーなんでしょうか?」とか言われて、テレビ局の職員がしずなーびのPRに来ていると勘違いされたり 笑。


ていうか、しずなーび知ってるのかよ!ってそっちにびっくり。

そんなこんなでいよいよ閉会式と結果発表。
まずは順位が10位までのチームが表彰されて、もちろん俺らのチームはかすってもいなかった。

最後に仮装パフォーマンスの良かった5チームの表彰。

マイナーキャラの仮装なんかスルーだろうな~とか思っていたら、真っ先に呼ばれて大賞とりました 笑。

受賞理由がよくわからないけど、記念品も人数全員ぶん貰えていい思いでになって良かった!

閉会式が終わったあとはみんなでちょっと遅い昼御飯を食べて帰宅しました。

普段職場ではもちろんワーワー騒げないから、たまにこういうイベントがあるのはやっぱり大切だなあと実感。応援にきてくれた上司とかもいて、仕事の時とは違う雰囲気で楽しい。

ただ、若いときよりも体の痛さが半端ない…