社会人のひとりごと

サッカー、音楽、服、仕事とかについてのブログ~

髭剃り用のカミソリ、フェザーの両刃カミソリを使った

前回の記事で書いたフェザーの両刃カミソリ、ついに使ってみた!!

ちょうど明日で1週間だから、自分の備忘録として残しておこう 笑。

フェザーの両刃カミソリで髭を剃った結果、

・剃り味→かなり良い。今まで使っていた3枚刃のカミソリとは比較にならないくらい良く剃れるし、最後に逆剃りをやればツルツルになる。肌を手で触っても、電動式髭剃りやT字カミソリで剃った時みたいにザラザラ感がかなり残ったりしない。

・刃の耐久力→T字よりも持ちはいい。例えば3枚刃を使っていた時は三日目位から剃り味が悪くなってきて刃に髭が引っ掛かるようになるけど、両刃は6日目の今日時点では気になる位の劣化はない。

・使いやすさ→慣れていないせいもあるかもしれないけど、T字よりは慎重にゆっくり剃らないといけない。
ていうのも、あまりに剃り味が良すぎて、T字みたいにラフに刃を動かしていると肌が簡単に切れて、あちこち血が出る 笑。
T字は肌が切れにくいように色々な工夫がされているみたいなんだけど、両刃の場合は要はカッターの刃がそのままついているイメージだから、自分の手の動きが全て 笑。

・総合評価→T字から乗り換えるメリットは十分あった。慎重に操作するぶんだけ時間が多く必要だから、毎日寝る前ではなく出勤前に剃るようにしている人は、少し早く起きて髭剃りするといいかも。
1ヶ月も使えば慣れてきて時間も短縮出来ると思うけどね!